--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
投資スタイルを考える
こう書くと格好良く見えますが、ようするに株取引を行う上での方向性が定まっていないって事です。
そこで、株を始めて丸一年の節目を迎えるにあたり、改めて投資スタイルを考えてみたいと思います。

(あくまでも私の考え方です、実際の取引きは自己責任でお願いします。)

まずは投資スタイルを検討する上で必要と思われる項目を挙げ、順を追って考える事にします。

<検討項目>
  1.資金と生活サイクルに合った投資期間
  2.今後の目標設定
  3.資金の振り分け
  4.銘柄の選定方法
  5.売買のタイミング
  6.その他

これらの全てを一度に書くことは大変なので、第一回目は投資期間です。
これには色々な考え方が有ると思いますが、私の持っているイメージでは次の5種類になります。

  ・超短期 - デイトレード ~ 2日程度
  ・短  期 - 3、4日 ~ 1、2週間程度
  ・中  期 - 1、2週間 ~ 2、3ヶ月程度
  ・長  期 - 3、4ヶ月 ~ 1年程度
  ・超長期 - 1、2年以上

当然ですが、この中から一つに決める事は非常に難しく、且つ一つに決める必要も有りませんので、
投資額(資金)と自分の生活サイクルを基に消去法で絞り込んでいきます。

  ・超短期はザラ場に張り付けず、回転させる程の資金が無いので×
  ・超長期は資金が少ない為、買ったら暫くする事が無くなるので×
  ・長期も資金的に効率良く買い付ける事が難しいので×

以上の結果から、4、5日~1、2ヶ月程度のスイングトレードと配当・優待狙いの中期トレード
最も効果的な投資期間と考えられます。(時と場合によっては飛乗りや飛降りもしますが...)


次回は今後の目標設定と資金の振り分けを考えたいと思います。


★☆★☆★ ご協力お願いします  m ( _ _ ) m ★☆★☆★
FC2ブログ★ランキング
FC2ブログランキング
人気blogランキング 人気ブログランキング
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

<現在のポートフォリオ> (参考までに)
2201 森永製菓 (取得単価@???*2000株 含み損益+??????円)
  昔過ぎて取得金額不明(忘れてしまった、恐らく280円位)

2341 アルバイトタイムス (平均取得単価1066*500株 含み損益-204000円)
  長期塩漬け中、何とかしたい過去最大の汚点!!

7560 ユニマットオフィスコ (平均取得単価2014*200株 含み損益+12000円)
  合併前には手放す予定で購入、取得時の目標株価は2500円。
  ただ今回のライブドアショックの影響で目標株価を2300円に修正。

7862 トッパンフォームズ (取得単価1711*100株 含み損益+21000円)
  大和のレーディング引き上げと同時に購入、中期保有予定。

8698 マネックスビーンズHD (取得単価155000*1株 含み損益+17000)
  マネックスショックを知らずに野村のレーディング引き上げで購入するも、他のブログや
  掲示板の書き込みを見て不安な毎日
。その後にメリルもレーディングを引き上げて来たが、
  モルガン大量取得から立て続けにレーディング引き上げ、決算見通し等々の一連の動きが
  逆に怪しさを醸し出しており
、手放すタイミングを検討中。

5951 ダイニチ工業 (取得単価1609*100株 含み損益-5400)
  前回、「株を数日間忘れるゾー」宣言をしたにも拘らず、27日の決算を見て29日に成買い
  注文、その後、風邪をひいて板を見る余裕も無いままに1609円でジャンピングキャッチ
  宣言を守らなかった事を後悔しながらも一週間は治療に専念。

2006/02/05 13:40 | 投資スタイル | コメント(1) | Trackback(0) | pagetop↑
<<売るに売れずに今日も行く | ホーム | ライブドア騒動・その2>>
コメント
こんにちは

私も、デイトレはしづらい状況&資金も限られていて・・・(^_^;)
ただ長期だと面白くないので
長くても2週間ほどのスタンスで取引しています。
るなパパさんがお持ちの株は、私が購入したことの無いものばかり・・・勝手ですが参考にさせていただきますm(__)m
お互いにがんばりましょう(^^♪
ミナカツ * URL [編集]2006/02/05 14:23
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hetakabu.blog34.fc2.com/tb.php/25-e285fb25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
